久々の更新です。
今日は夕方、照明スタンドを作ってみました。
kohさんに材料提供をしていただき
丸棒にて作成!!!
600規格水槽を2個カバーできる大きさで作りました。
こんな感じ。
DSC_0061.jpg
強度的にどうかなって思いましたが、なんとか安定して揺らしても大丈夫です。
見ての通り、サブが空いているのでどうしようか悩んでます。
さてGWも近づいてきたし
サブも本格的にどうするか考えなくては・・・
来月、何を買おうかすでに悩んでいます・・・(欲しい物ありすぎです・・・)
今月購入したLEDをまた追加するか
サブの水槽を淡水にしようか
ベラがいなくなったから「海道河童」を導入するか
悩んでます。
来月はあまり嬉しくない大型連休が・・・
さてどうしようかな~・・・
連休を効率よく回すには
サブを淡水にした方が
時間潰せるかなって思ってます。(そうでもないかな・・・)
まぁ~何かはやります。
現在の水槽はというと・・・
カクレとハマクマノミの争いが絶えず・・・
ハマクマノミはヒレがボロボロで・・・
「海道河童」欲しいなぁ~
エアレーションの効果もあるみたいだしなぁ~
昨日、今日と仕事の関係で八潮の方に行った帰り道
昨日はB-BOX、今日はプレOPENしたティアラに寄りました。
この間の地震の時に、ウズマキとルリが何故か☆になってしまい
現在水槽にヤッコが1匹もいない状態だった為
ヤッコ目当てでお店へ。
アカハラやヘラルド等がいましたが、あまりピンとこず
店内を徘徊していると!!!!!!
見たこと無い生態が!!!!!
ホンソメ?ベラ?
なんだろうと?と店員さんに
「これなんですか?」とお尋ね。
「ソメワケベラです」と回答を。
かなりのサイズでしたが、色が気に入り即購入!
いい買い物できました。
生態の他に、餌を2種類程買って
B-BOXでのお買い物終了~。
そして今日は昨日お休みだったティアラへ。
プレOPENしたてだったのであまり生態はいませんでしたが
機材が豊富に並んでました。
店内を徘徊してると、欲しかった「海道河童」が!!!!!
しかも2個だけ売ってる!!!!!
一旦は手に取りましたが
よくよく考えると、昨日購入したソメワケベラが水槽のフタの隙間から飛び出さないようにと
加工した物があるため
設置できない事に気付き断念!!!
でもいつかは購入考えてます。
海水コーナーに行くと
まぁ~素晴らしいお魚さん達が数匹!!!!!(値段も安い!!!)
その中で買ってしまいました・・・
念願だった「レモンピ―ル」を・・・
価格は安い方だったのかなぁ~?
シテンやルリと悩みましたが
安い価格より、少し値が張っても欲しい方へと。
いやぁ~しかしいい買い物が2日続けてできました。
ティアラに関していえば、わりかし近場なので行きやすいです。
(今後はメイン的なshopになっちゃうかも。)


同じ物で統一するのが嫌いな性格なので
外部フィルターも違うメーカーを3つ持っています。
メインというか現在動いている水槽のフィルターは
エーハイムとテトラ!
サブにはコトブキを使っていました。
しかし、サブには魚が何もいなくなり
コトブキのフィルターが余ってしまった為
今回、メインの方を入れ替えてみようと。
エーハイムがなんとなくお気に召さなかった為
エーハイムを外し
コトブキをメインに設置しました。
コトブキは90の大っきい容量なので
設置したことによって何が変わるかわかりませんが
気分転換ということで(笑)
さて、サブどうしましょうかねぇ~
前々から講中を考えていたLEDを今回購入。
購入した物はこれ↓
leather_japan-img600x450-1297239665el1xao39622[1]_convert_20110403204934
今まではヴォルテスを使用していましたが
どうも自分の中で納得のいく明るさと色にならず
今回思い切って購入してみました。
ヴォルテスの傘を利用しようと思いましたが
kohさんに「つかないよ」と言われ
現場で使用している照明を仕事の材料を置いている倉庫から1つ拝借。
傘の部分を分解して装着。
DSC_0019_20110403212307.jpg
なかなかいい感じの色になりました。
来月は白を購入しようと思います。
そして水槽関係とは全く関係ないのですが
こんなものを作成しました。
当初の使用目的とは違っちゃいましたが
これはこれで「ある物」に使用してます。
DSC_0018.jpg


powered by まとめ
